スコキーロッジとレイクオハラの旅2019 day1

with コメントはまだありません

Day1

旅は予定通りにはいかないものだ。それは、大きな落胆をもたらすこともあれば、思いもしない出会いをもたらしてくれる時もある。

家からバスで成田へと向かう。成田では最後の和食を食べた後、定刻に飛行機は飛び立つ。9時間40分のフライト。2時間は映画を、6時間は寝て、あとは旅行のことに気を巡らせていた。カナダエアーはコンテンツがすべて英語かフランス語、食事もあまり褒められたものではないが、カルガリーに安価で運んでくれる。

11:20 にカルガリーに到着。外は涼しく日本の蒸し暑さとにギャップを感じる。税関申告もselfでcheck outもすぐに終わる。Hertsレンタカーで車を借りる。

が、夏の繁忙期との理由で、webで予約済みのレンタカーにもかかわらず、申し込みに30分、レンタカーの準備に3時間待ち。さらに1時間の渋滞にはまり、予定より、4時間近く遅れた、5時にキャンモアに到着する。

グラッシーレイクの観光を予定しいたので、そこへ向かう。駐車場に車を止め、外に出る。森の香りとヒヤッとした空気が体を包む。気持ちがいい。しかし、時間の遅れの上、曇り空で、雨もぱらついてきたため観光をあきらめ、近くのスーパーへ。水とパン、本日夕食のデリのチキンを購入し、レイクルイーズへ。

緑の川と、両側の岩山をながめつつ車を走らせる。

バンフのゲートで、discovery passという年間パスを$70で購入した。“良い旅をしてね。”ゲートのおじさんが話しかけてくれる。

本日の宿、Deer Lodgeは趣のある建物でレイクルイーズのすぐ近く。

中の暖炉などが素敵ではある。防音はよろしくなく、アメニティーに耳栓がついている宿は、はじめてだった。

買ってきたデリのフライドチキンを食べ、明日からの準備をする。シャワーを浴び横になると、ベッドのありがたみがわかる。

11:00に就寝した。が、1:30には目が覚める。時差ボケが始まった。